ミンの日記

気持ちを言葉に

抜歯

先々週実家に帰りまして、先週はお盆休みなので、ブログの更新はすっかり忘れました。

ごめんね

先週の金曜日には親知らずを抜きました! 右下の一番奥にあるこの歯が横向きになってて、前の歯の間に隙間が作ったんです。食べる度食い物はその隙間に残ってるから、掃除はめんどくさいし、虫歯にもなりやすいです。 だから痛みはなくても、抜歯することを決めました! 6月に新しい歯科に検査を受けて、抜歯はお盆休みの後にすることになった。 抜歯の1週間前に不安になってて、ネットで抜歯の動画を探してみた。

わあーって感じです。

でもお掛けで落ち着きましたから、抜歯ってそういうものかって思いました。

そして無事に予約の日を迎えました。

まずは麻酔です。口の右側がどんどん感じなくなって、漱いで時もううまくコントロールできてなくて、手が震えました。

流石に動画を見ると実際に体験するには違うですね...

次抜歯が始まった。

痛みは感じてないけど、歯医者が力強く奥の親知らずを押してることがわかります。そして何分経ったら、親知らずが全然動いてないから、歯医者が器械を使って歯を切った。 ズーズーの声が聞こえるけど、前に動画が見ったことがあるから、そんな怖くなかった。 それを10分ぐらい続きました。ずっと横になってるんだけど、疲れた感じがあります。もうちょっと時間経ったら、まだ終わっていないかって思いました。

これ以上は辛いっと思った途端、椅子が上がりました。「口をすすいでください」と歯医者が言いました。そして看護士さんが抜いた親知らずを見せてくれました。その時やっと気付いた、抜歯が終わったこと。

抜歯の後歯茎が少し腫れてて、痛みもうまだあるんですが、今日はやっと痛みはそんなに酷くなくなりました。

食べる時もうそんなに痛くないです。 やっと愉快に食べることできるね😊心から「良かった」っと思います。

以上